駅ちかウォーキング(平安通駅~庄内緑地公園駅) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(14日)名古屋市交通局の催し

 「駅ちかウォーキング(平安通駅~庄内緑地公園駅)

に参加してきました。

 

マイカーでは近辺を通りますが徒歩で散策に赴きたい気持ちになりました~。

天気も‘やや秋涼”でウォーキングに最適の気候・・・。

みどころの場所に立ち寄りながら楽しんできました。

 

「洋ちゃん」のひとりごと

★パンフレットをスキャン


案内には距離 約8.4㌔ 所要時間 約2時間10分と記載。

※しかし、私は所要時間 2時間50分も要して完歩してきました。

 

デジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと


地下鉄

 平安通駅で受付をし

スタートへ


「洋ちゃん」のひとりごと
羊神社です

延喜式神明帳にも記され、天保9年(1876)

再建の本殿が現存する由緒ある社。

この神社のある「辻町」は羊神社に由来するそうです。
「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと 御用水跡街園

 御用水は、庄内川の水を名古屋城内へ引き入れるために開かれた。街園はその水路敷。「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと
 

志賀公園

 廻遊式庭園の公園。

公園造成中、弥生式土器を多数出土し、弥生人渡来を立証。
「洋ちゃん」のひとりごと

 


「洋ちゃん」のひとりごと 伊奴(いぬ)神社

第40代天武天皇の御世(673年)に、この地に取れた稲を皇室に献上した際に建立されたと伝えられている。

1330年余りの歴史を持つ、この地方でも有数の古社。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

安性寺

本尊は十一面観世音菩薩です。

火防鎮護の寺として、徳川家康も厚く信仰していたと言われている。

 

「洋ちゃん」のひとりごと

庚申塚

稲生ヶ原の合戦の古戦場で、戦没者を祀ったと伝えられている。

            「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

白山神社
織田信長が尾張統一に踏み出した稲生ヶ原の合戦の際、信長方の武将の佐久間大学がたてこもった名塚城の城跡に建てられ、祭神を祀ったと伝えられている。


「洋ちゃん」のひとりごと
地下鉄

 庄内緑地公園駅

ゴール受付

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私「洋ちゃん」プレゼントに当選しました。

 当選はやはり嬉しい~~!!
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

左)
 この袋を頂きました。