長久手 古戦場公園 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝、

長久手市にあります古戦場公園を訪ねました。

古戦場跡は、昭和14年(1939年)国の史跡に指定されています。

 

今朝から秋晴れ…しのぎやすい陽気に。

車を運転したくなりになり出掛けました。

 

(付記)

・小牧・長久手の戦いについて

 本能寺の変で倒れた織田信長の後継者争いに端を発した政争の中で立場を強めていく秀吉。

 脅威を感じた信長の次男信雄(のぶかつ)は、織田家同盟者の徳川家康に助けを求め、家康もこれに応じて戦になる。

・1584年(天正12年)

  豊臣(当時は羽柴)秀吉と徳川家康が直接対決した唯一の合戦です。

・この戦いは、織田信長の後継者を決める最終決戦でした。

 

長久手での戦闘では、

  家康方が大勝し、秀吉方の多くの武将が戦士する。

※小牧長久手の戦いは、秀吉政権の樹立を促がすとともに、家康の台頭を示す物にもなりました。

                             ネットより要約)

デジカメです。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

 

古戦場公園入口


「洋ちゃん」のひとりごと
史跡、長久手古戦場の石碑です。

この石碑の前でしばらくの日向ぼっこしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと
 

長久手の棒の手の石碑がありました。

「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと
 


古戦場公園内にある

 長久手市郷土資料室を訪ねました。

(許可を得てデジカメしてきました)

 

 

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンフレットをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

(2023年2月22日に追記)