中部電力 川越火力発電所見学 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(11日)中部電力の招待で三重県川越町にあります

 『川越火力発電所』を見学してきました。

川越火力発電所は世界で4番目の大きさです。


浜岡電子力発電所が休止しており、

 火力発電所の重要性が認識されつつある今日です・・・。


電気のおよそ7割が火力発電所でつくられているそうです。

・ 中部電力はLNG(液化天然ガス)、火力、石炭火力の積極的開発を図り、エレ 

 ルギー源の多様化に取り組みながら火力発電所を運用~~。

・ その中、火力発電所から出る排煙・背水・騒音などの公害防止のため環境 

 保にも務めていますとの事です。


わたし「洋ちゃんのひとりごと」です。

 広大な敷地、

 超大型の設備機器、

 安全対策、等々の現場を見学して、

 快適な生活を維持するために欠かせないエネルギーを作り出される過程をしっかり理解してきました・・・!!


危険な作業の現場で働いている皆様の

 仕事ぶり(仕事内容)を拝見して感謝・感謝の気持ちが一杯湧いてきました!!


現在の中部電力の発電所の番付をデジカメ・・・。
「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと


デジカメしてきました。「洋ちゃん」のひとりごと
川越火力発電所の全景です(パンフレットをスキャン)
「洋ちゃん」のひとりごと
(パンフレットをスキャンしました)
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

併設されている

 川越館テラ46にて楽しんできました。
「洋ちゃん」のひとりごと

右で万歳をしているのは誰でしょう~~??

「洋ちゃん」のひとりごと  

 屋上より長嶋温泉の方向です
「洋ちゃん」のひとりごと

 駐車場にて
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 LNG(液化天然ガス)タンク
「洋ちゃん」のひとりごと   

 発電所の内部です。
「洋ちゃん」のひとりごと  

 中央制御室です。
「洋ちゃん」のひとりごと 左)LNG(液化天然ガス)タンカーの模型です

3・4号機の発電量
「洋ちゃん」のひとりごと