クラブ日帰り社会見学旅行…その1(多度大社) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(2日)私の所属する高年大学○○クラブで日帰り社会見学に参加しました。

 

○○クラブでは毎週火曜日におもに市内の施設・企業等の見学(訪問)を中心として活動。

そのうち年に3回日帰りと1回宿泊の計4回、郊外にバスで出掛けています。

 

昨日の行程です。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

今回は行程の逆回りでブログさせて頂きます。

少し変ですがお許しを~~ゴメンナサイ

 

多度神社です。

(私「洋ちゃん」は何度も参拝に赴いています)

 

特に、毎年5月3・4日に行われる、

 「人馬一体となり繰り広げられる勇壮な上げ馬神事」で有名なお宮さんです。
「洋ちゃん」のひとりごと

門前にある多度神社の「定」書きです。
「洋ちゃん」のひとりごと


 

本宮

別宮です。


「洋ちゃん」のひとりごと

いつもの人登場です。


 

本宮をバックに記念撮影~

 

いつもの人、帽子は~!

 

いや少々、

毛が生えてきましたので、今回は無帽で結構~。


「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

 

上げ馬神事

(パンフレットをスキャン)


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

上げ馬神事の坂です・・・急坂ですよ


「洋ちゃん」のひとりごと 左)ご朱印をいただいてきました。


「洋ちゃん」のひとりごと

右側の道が多度山頂への登山道入口です。
「洋ちゃん」のひとりごと
 

私「洋ちゃん」はもう10年程前に石津駅で下車し

朱線で囲った石津御岳神社(御岳山)から多度神社

まで山道をハイキングしてきました。

 

かなり、きつい行程でした。

 

この方面に向かうと、

 いつも思い出します~~!!

 

 

(追記)

養老山系は標高が高く、

   登山は結構きついです。