愛犬ナナと常盤女学院の跡地へ散歩 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝の愛犬ナナとの散歩で、

東区代官町にありました

「常盤女学院」跡地

建設中のマンション工事現場へ。

我が家からゆっくり歩いて15分程で行けます。

 

常盤女学院についてネットで調べました。

松坂屋が戦前に設置した裁縫学校について
『松坂屋百年史』によると、

1907年(明治40)に和裁裁縫の知識・技能要請を目的に

名古屋市長島町に「いとう呉服店裁縫所」が設立され、1910年に七曲町に移転、

1929年(昭和4年)に東区久屋町一丁目に移転して学校組織の「常盤裁縫塾」となりました。

戦後は東区代官町へ移り「常盤女学院」と改称し、

 1977年(昭和52)には専修学校となりますが2007年(平成19)3月31日に閉校しています。

                           (ネットより転写)

 

私は、常盤女学院の近隣に67年住んでいます。

 

社会人になる頃は、

裁縫の学校で‘お嬢さん学校”として風靡していました。

 

着飾った多くの女性の皆さんが颯爽と通学していました。

当時は進学する女生徒のあこがれの学校でした。

当時の記憶は鮮明に覚えています。

 

時代の流れで5年程前に閉校に。

立派な校舎のため、解体も記憶ですが約1年程かかったのでは。

 

現在は、その跡地に

  大きなマンションが建設工事中です。

 

常盤女学院の当時の活況(状況)を、

思い出しながら校舎跡を一周してきました。


「洋ちゃん」のひとりごと

 チラシをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

上)

左)
掲げてありました。


「洋ちゃん」のひとりごと

北側よりデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

北西の建設事務所横にて        愛犬ナナも疲れました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

建設事務所より南方向           建設事務所より東方向。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 隙間より内部をデジカメ…洋ちゃん覗きはいけませんよ・・・ハーイ
「洋ちゃん」のひとりごと

平成9年度の住宅地図より