‘奥の細道むすびの地”散策 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(20日)

‘奥の細道むすびの地記念館”の横を流れる

「水門川」の川筋を散歩してきました。


大垣市は自噴水がいたるところで見られ、

豊富な地下水の恵みにより「水都」と呼ばれています。

また、

大垣はかつて河川を利用した舟運が盛んで、

江戸時代には川舟が行き交い、船問屋や倉庫が立ち並んでいたとの由。

散歩路にもその面影がいっぱいあり。


また、句碑も多々あり。


散歩コースとしては最適では!

デジカメしてきました。

「洋ちゃん」のひとりごと

私「洋ちゃん」が案内させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

港跡と灯台

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

芭蕉と木因像
「洋ちゃん」のひとりごと

道標の詠み・・・南いせ くわなへ十り ざいがうみち」

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

「蛤の ふたみにわかれ 行秋ぞ」
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

自噴水です。