恒川宕谷・鶯谷・樵谷遺墨展、樵南会書展 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

名古屋市博物館三階で開催されています

 ‘恒川宕谷・鶯谷・樵谷遺墨展、樵南会書展”を鑑賞してきました。

 

今日の中日朝刊に、

 この展覧会で明治~大正~昭和の戦前まで名古屋の書家

   として有名な「恒川宕谷(とうこく)、鶯谷(おうこく)、樵谷(しょうこく)」まで

       の三代の作品が公開されている旨の記事があり訪ねました。

 

三代の漢詩文の作品約50点程展示されており、

  解読は出来ませんが様々な書体に感心しながら楽しんできました。

 

樵南会の主宰者は樵谷の助手を務めた伊藤靄谷(あいこく)さんだそうです。

‘樵南会書展”で伊藤靄谷と門下生の作品も鑑賞しましたが

…字の表現に対する感動は今一つ感じず…スミマセン。


「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)私、所有の恒川宕谷の短冊の書です。

  詠み方は???です。

 

恒川三代と伊藤靄谷の流れ(会場で配付)

「洋ちゃん」のひとりごと

 

今日の中日新聞、朝刊をスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと

 

恒川宕谷・鶯谷・樵谷遺墨展は

    撮影禁止でした…残念です


「洋ちゃん」のひとりごと

伊藤靄谷先生の作品をデジカメ
   「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
       「洋ちゃん」のひとりごと

恒川宕谷の略歴です。

(この解説書に記載の書と私の所有する短冊の書とは同一の漢詩です)
「洋ちゃん」のひとりごと