久昌寺に行く…江南市 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

久昌寺は、

先日、江南市の

名鉄犬山線・布袋駅の近くにあります。

「洋ちゃん」のひとりごと
所在地…江南市田代町郷中51

 

うつけと蔑(さげす)まれても、

 己の信じた道を突き進んだ、信長の青春

美しく儚(はかな)い、吉乃との恋の結末は?

 

久昌寺は、

曹洞宗大本山総持寺の末寺で,

寺号は織田信長の側室吉乃(きつの)

法名「久庵桂昌大禅定尼」に由来し吉乃の実家である生駒(いこま)氏の菩提寺です。

 

織田信長はまだ22歳の頃、

すでに正室を迎え家督を継ぎ、尾張守護代織田氏の頭領として頭角を現していた。

その頃、清須にいた信長が足繁く通っていたのが、豪商生駒屋敷です。

生駒家四代家長の妹「お類」は織田信長の目に止まり「吉乃の方」として迎え入れる。

 

「吉乃」は、織田信忠、信雄、五徳を産みますが、産後の肥立ちが悪く、

   永禄9年(1566)5月13日、29歳の若さで新築となった小牧城で死去

久昌寺境内の西側に生駒家の墓地があり、ここに「吉乃の方」の墓碑があります。

 

現在は、お寺の前庭を久昌寺公園として整備され、

江南市内の歴史探索や憩いの場となっています。

 

※222年2月17日にブログしたタイトル「生駒屋敷跡(小折城)」も是非ご覧下さい。
「洋ちゃん」のひとりごと 

久昌寺の石碑
「洋ちゃん」のひとりごと 

久昌寺の案内看板…石碑の右側、道路沿いに立つ。
「洋ちゃん」のひとりごと 

案内看板の下に描かれている「尾張名所図会」
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

久昌寺です。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

久昌寺の屋根にいる生き物達

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 

法名「久庵桂昌大禅定尼」…「吉乃の方」の墓碑

 

尾張名所図会・後編巻之六より…詠みが分かりました

※2022年5月14日付け中日新聞・朝刊よりスキャン

※2022年5月25日付け中日新聞・朝刊よりスキャン