名古屋城下より中山道に連絡する街道 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

名古屋城下より、中山道に連絡する街道、

  木曽街道(本街道)

  稲置街道

  善光寺街道(下街道)について。

 

1)木曽街道は本街道とも呼びます。

清水口から北区安井町・味鋺町を経て、小牧市に入り、

犬山市の楽田・羽黒・善師野を通り、山道土田宿に通じる。

(付記)「小牧街道」はこの木曽街道(本街道)の小牧までの間を呼んだもの。

 

2)稲置街道は、

名古屋城から犬山城下を過ぎ、

木曽川を渡って中山道鵜沼宿に至る街道。

名古屋城から楽田追分までは木曽街道(本街道)とルートが重複している。

 ‘稲置街道”は「犬山街道」とも呼ばれた。

  楽田追分-鵜沼宿を稲置街道とする説もある。

 

3)善光寺街道(下街道)

東区の鍋屋町(現在、泉二丁目)から北に曲がり

大曽根、矢田・庄内川を渡って勝川・明知を経て、

 内津峠を越し、多治見市を経由して中山道大井宿に至る。

名古屋から中山道より木曽・信州方面への通路には善光寺街道を利用した旅行者が多かった。

※ 「善光寺街道」を「下街道」と呼んだのは、

  萱津(甚目寺町)から津島市までの街道を‘上街道”と呼んでいたため…他説あり。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと