山本石叟の書画(春山・山水図) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日は朝から小雨が降り、少し寒いです。

春雨そぼ降る季節となりました。

 

今朝、床の間に、

‘山本石叟の書画”で「春山・山水図」

の掛軸を飾りました。

         (私の収集品です)

床の間の前で正座しじっと見ていますと、

若葉の新緑と日ごとにさわやかな季節を迎える喜びを。

 

半切より少し小さい絹本に描かれています。

讃の漢字文字の詠みについて検討していましたが、今一つ詠み切れませんでした。

申し訳ありません。

 

山本石叟は半田市在住の画家で、戦前に活躍され風景画を多く書かれた画家です。

代表作には『半田八景』の作品があるそうです。

(私はこの『半田八景』の作品を鑑賞した事はありませんが調べて知りました)

「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

 

山本石叟の略歴
明治5年(1872)~昭和19年(1944)

知多郡半田町(愛知県半田市)に生まれる。

幼少より、父、山本梅荘に画を学ぶ。

南画家

 

(追記)

わがやの庭の新緑です(昨日にデジカメ)
「洋ちゃん」のひとりごと

手前が「柿」の木、奥が「やまもも」です。

「洋ちゃん」のひとりごと

  満天星(どうだん)つつじです。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

(カロライナ)ジャスミン       クリスマスローズ
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

匂い黄水仙                 スズラン
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
愛犬‘ナナ”です。