静岡方面をドライブ…その2(登呂博物館・芦沢銈介美術館) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

静岡方面をドライブ…その2 です。

 

登呂博物館・芦沢銈介美術館に行きました…(6日)

 

1.登呂博物館(登呂遺跡)

登呂博物館は先日、2月8日に高年大学の研修旅行で赴いた場所です。

(2月8日のブログと合わせてご覧下さい)

しかし、個人で赴くと、

ゆったり、じっくりと時間に制約されず見学でき結構楽しいです。
「洋ちゃん」のひとりごと


 

チケットです。

「洋ちゃん」のひとりごと

登呂遺跡です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

誰でしょうか??
「洋ちゃん」のひとりごと

博物館の内部です。
「洋ちゃん」のひとりごと

パンフレットをスキャン

 

2.芦沢銈介美術館

芦沢銈介は

型絵染の人間国宝(重要無形文化財保持者)。

20世紀日本の代表的な工芸家として、

 内外から高く評価されており民藝運動の主要な参加者でもあった。

オリジナリティあふれる作品群を生み出した他、

 本の装丁・商業デザインも手がけ、その選美眼で世界各地の民藝品を蒐集した。

 

普段の生活用具品に美術的要素を持たせた作品の数々。

 

落ち着いた配色・デザイン等の美しさに堪能!!
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットです。
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと
美術館入口
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 

美術館の内部。
「洋ちゃん」のひとりごと

パンフレットをスキャン