祖父江・善光寺東海別院 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(2日)

稲沢市祖父江町にあります、

六善光寺の一つ‘祖父江・善光寺東海別院”を訪ねました。

 

祖父江・善光寺東海別院は、

信州善光寺より善光寺如来さまを勧請して創立されたとの事です。

 

「極楽かいだんめぐり」もあり立派なお寺です。

 

六善光寺は、

信州善光寺、元善光寺(飯田市)、甲斐善光寺(山梨市)

関善光寺[関市)、岐阜善光寺(岐阜市)、祖父江・善光寺東海別院

です。

 

実は

このお寺様には私は幼少より何度も参拝に赴いています。

現在のお寺は改装され綺麗ですが老朽化した以前の様子を記憶しています。

(改装された時の記憶は定かでありません…確か10~12年前??)


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

           本堂です。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと  

 パンフレットをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと

 涅槃像

(お釈迦様が亡くなられた事を涅槃に入られたといわれ、その時の御姿を表わしたのが涅槃像です)
「洋ちゃん」のひとりごと

中日新聞よりスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

左)ご朱印を頂きました。
「洋ちゃん」のひとりごと

2018年2月1日に追記する)