万松寺 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

中区大須にあります名刹‘万松寺”を訪ねました。

名古屋市民には馴染みのあるお寺様です。

 

万松寺の由来、

天文9年(1540)、

織田信長の父・信秀が織田家の菩提寺として現在の桜天神社あたりに創建。

(桜天神社については、24年3月17日にブログしました)

その後、慶長15年(1610)名古屋城築城のとき現在地に移転した。

大正元年に境内の大部分を解放したことにより、大須の繁華街が拡大される。

 

信長が父・信秀の葬式の際に、

 位牌に抹香を投げつけた事件は、大須の当地に移る前の舞台です、

 また、家康が6歳で人質として、今川義元の元に、

 送られる途中、信秀に引き渡され9歳まで過ごしたお寺です。


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

万松寺です。
「洋ちゃん」のひとりごと

由緒の記された案内看板。
「洋ちゃん」のひとりごと

境内に身代わり不動が祀られていました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

境内に‘中区役所”の石碑があり。
「洋ちゃん」のひとりごと