巌谷小波の句(物臭太郎…~) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

明治時代の児童文学作家、

巌谷小波(いわやさざなみ)の句、

「物臭太郎 如何にや年は 暮んとす」  小波

の色紙です。

   (私の詠み方で、私の収集品です)

「 ※物臭太郎 如何尓他年八 暮ん止寸」

経年の汚れ、色あせ等の消耗は大きいですが大切に保管しています。

 

物臭太郎は、

 室町時代の御伽草子(おとぎそうし)の一つです。

 作者不詳。二巻。

無類のなまけ者が和歌や連歌の功徳によって、

上臈の女房に対する恋を成就させ、また立身出世するという話です。

≪上臈(じょうろう)…年功を積んだ身分の高い人。上流の人≫

 

物臭太郎の筋書きにピッタリの‘句”だと思っています。

 

巌谷小波の句は結構楽しく好きです。


「洋ちゃん」のひとりごと

巌谷小波の略歴

明治3年(1870年)

~昭和8年(1933年)9月5日

東京都出身
父は書家の一六

幼時から文学に親しみ、ドイツ語も学ぶ。

明治24年(1991)『こがね丸』を発表し、以後児童文学に力を注ぐ。

後年は早稲田大学講師、文部省の各種委員などを歴任。

『日本昔噺』『世界お伽噺』など童話の編纂も多い。