名古屋弁(名古屋名物・方言解意) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

御園座の正面入口より西へ、

一本目の南西角にあるせんべい屋さんに飾ってあります。

名古屋弁の‘いろいろな言葉(単語)”です。

 

私には馴染みのある言葉ばかりです。

意味もほとんど分かります。

皆さんは如何がですか~~???

 

先日、高年大学への通学途上にデジカメしました。

(付記) 

 監修「芥子川律治」は名古屋弁の研究者として有名な方です。

 確か、熱田区の沢上中の校歌の作詞者と聞いています。

(「芥子川律治」は屋根神様の研究者としても有名な方です)
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

                  せんべい屋さんの店頭です。

「洋ちゃん」のひとりごと  

左側です…名古屋弁(名古屋言葉)

             「洋ちゃん」のひとりごと

             右側です…名古屋言葉の解意味。