下水道科学館(名古屋市) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(14日)

私の通学する

高年大学のクラブ活動の一環で「下水道科学館」を見学。


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 

下水道の役割…理解してきました!!

汚水をきれいにし処理し流す( トイレの水洗化・家庭や工場から流れる汚水)

大雨による浸水被害の防止。

川や海などの水質保全(処理されたきれいな水を流す)

処理した水や汚泥の再利用(‘せせらぎ”の水として使用・汚泥を焼いて灰にする)

 

地下のある「名城水処理センター」を見学(デジカメしました)

やはり、臭気はあり~~当日は雨天の影響か??

 

申し訳ありません、

各装置の働きについて記憶があいまいですのでコメントは??。

(見学した順番のデジカメです)
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 

パンフレットをスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

   記念スタンプです


 

 

見学を終え班員9人と、近くの知多家金城店でランチ
「洋ちゃん」のひとりごと

私がオーダーした、

 鉄板ロースカツカレー  

 ランチセット(茶碗蒸し+コーヒー)

              830円

美味しかった!!