大島君川の書画讃(梅の図) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝の散歩で

民家の庭にある梅の蕾がふくらみかけていました。

さっそく、

帰宅後、床の間に「大島君川」の‘梅の図の書画讃”の軸を掛けました。

                                        (私の収集品です)


「洋ちゃん」のひとりごと ややくすみ、荒れ、しわなどで

傷みは大きいですが大切に保管しています。

 

「大島君川」は戦前に

名古屋の書家として活躍した書道家です。

 

寺院の門柱に「大島君川」の書と記した

石碑を各地で度々見かけます。


「洋ちゃん」のひとりごと

 

私は、漢詩は苦手で詠めません。

上から三字目に「梅」と書かれています。
「洋ちゃん」のひとりごと                     
「洋ちゃん」のひとりごと
絖(ぬめ)本の肉筆の掛軸です。

※絖本…絹布の一種。

 地が薄くつやがある。書画を書くのに用いる。


     「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

     「大島君川」の書と記した石碑です。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

⇒29年1月12日に、

   K市〇〇記念館へ寄贈しました。