茶杓(宗完の自作) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

茶道、表千家・堀内家第12代の

兼中斎宗完さん自作の「茶杓」を紹介させて頂きます。

                (私の収集品です)

堀内家(ほりのうちけ)は江戸時代から代々表千家の宗匠を務める茶家です。

 

私が、この「茶杓」を購入してからもう36年程経過。

大切に保管している茶道具の一つです。

 

私「洋ちゃん」は若い頃(特に30才の頃)茶道具に興味(関心)がありました。

最近は、その頃に購入した茶道具を鑑賞しつつ一人で楽しんでいます。


「洋ちゃん」のひとりごと

銘は‘瑞雲”です
「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと