光正院(千種区今池一丁目)を訪ねました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

千種区今池一丁目にあるお寺光正院」を訪ねました。

光正院」の鐘楼に撞木はありますが梵鐘がありません。

 

「洋ちゃん」のひとりごと‘光正院”までは我が家から徒歩で20分程で行けます。
 

私「洋ちゃん」の勝手な想像ですが、
 戦争で梵鐘を金属供出したためでは???


‘光正院”について

 1519年創建、曹洞宗で本尊は釈迦如来像。

 すぐ傍(西側)にある高牟神社の神宮寺でもある…神仏混合

 

光正院を道路脇からデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

鐘楼に撞木はありますが梵鐘がありません。
「洋ちゃん」のひとりごと

光正院です。

 

(お願い)

戦争で梵鐘を金属供出したためと勝手に、

私は想像していますが梵鐘がない理由をご存じの方はお教え下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広小路筋にてデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと

広小路沿いの門です。
「洋ちゃん」のひとりごと

鉄扉の隙間よりデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと
名古屋市教育委員会設置の標札
「洋ちゃん」のひとりごと
 私「洋ちゃん」収集の資料をスキャン
「洋ちゃん」のひとりごと

 光正院の場所です