お正月の徳川園・徳源寺(夕方の散歩) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、夕方に愛犬ナナとの散歩で‘徳川園・徳源寺”へ・・・・。


徳川園にて(P.M.15時50分頃にデジカメ)
「洋ちゃん」のひとりごと

黒門です。

昭和20年の大空襲による被害を免れる。武家屋敷の面影を伝える貴重な建造物。    

                                            (パンフレットより)。

門松の姿は伝来による造りとの事です。

屋根の四隅に「亀」が鎮座しています・・・可愛いですよ~~。
「洋ちゃん」のひとりごと

園内より黒門の方向です・・・愛犬ナナです。

                       雑種(ミックス)12歳の女の子です。
「洋ちゃん」のひとりごと




徳川園ホールの正面です。「洋ちゃん」のひとりごと

寒ボタンはお正月の、この時間帯にも植栽なし???

(確か、例年のこの時間帯には植栽してありますが???、

 赴いた本当の目的はボタンをデジカメする積りでした)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳源寺にて(P.M.16時15分頃にデジカメ)
「洋ちゃん」のひとりごと

徳源寺の総門です。

私「洋ちゃん」は絶対に愛犬を寺社の境内には入れません。

※ 動物は寺社の境内に入れてはダメですよ・・・。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

徳源寺の東側の参道です・・・京都の大きなお寺を訪ねるイメージ???
「洋ちゃん」のひとりごと
         「洋ちゃん」のひとりごと

       境内です。
「洋ちゃん」のひとりごと 桐の大木です・・・4月の花が咲く時期に度々テレビ・新聞等で紹介されます。