建中寺・不動堂 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

名古屋市東区にあります

名刹、徳興山 建中寺の境内にあります‘不動堂”でお参りしてきました。

我が家から建中寺までは徒歩で7~8分で行けます。

朝・夕方の愛犬との散歩コースの一つです。

 

建中寺は1651年〈慶安4年)

尾張二代藩主徳川光友が尾張初代藩主父義直の菩提を弔うため創建された寺です。

 

現在は京都の知恩院末寺との事です。

 

総門・山(三)門及び不動堂をデジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと

総門です…1652年(慶安5年)建立

     総欅造で名古屋市指定文化財
「洋ちゃん」のひとりごと

山(三)門…1651~1652年に建立

      総檜造で名古屋市指定文化財
(総門を越え建中寺公園からデジカメしました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不動堂…昭和44年の再建で不動明王を本尊とする。
「洋ちゃん」のひとりごと

不動堂の本堂です
「洋ちゃん」のひとりごと 東海36不動尊霊場第8番札所
 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

不動堂の本堂の左端です。     おもかる石。
「洋ちゃん」のひとりごと  「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

不動堂より山(三)門をデジカメ