日泰寺 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、

午前に千種区にあります日泰寺に行ってきました。

私は何度も訪ねているお寺です。

 

日泰寺はお釈迦さまのご真骨をまつる我が国唯一のお寺です。

《明治37年、シャム(現タイ)から贈られたご真骨を迎えて建立される》

 

住職は関係19宗派から選出された代表が3年を任期に交代で勤めているお寺。

(我が国唯一の超宗派の寺院)

 

お参りしますと…気持ちが穏やかに!!

 

デジカメしました。
「洋ちゃん」のひとりごと 

山門です。
「洋ちゃん」のひとりごと 

山門を越え本堂及び五重塔です。
* 五重塔は山口市にあります瑠璃光寺の国宝の五重塔をモデルとして建てたことです。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

私の愛車「プリウス」です。          本堂の前。
「洋ちゃん」のひとりごと  「洋ちゃん」のひとりごと

山門の二尊像です…「仁王門」ではなく、釈迦の十大弟子の内の二人が迎える。

「左」 摩訶迦葉(まかかしょう)…最年長の弟子。

「右」 阿難陀(あなんだ)…釈迦のいとこ。

作者…彫刻家・円鰐口勝三作(文化勲章受賞)
「洋ちゃん」のひとりごと

本堂の階段右側に建っていました。


「洋ちゃん」のひとりごと   「洋ちゃん」のひとりごと

 朱印です。

 

(追記)

2010年11月13日に

「日泰寺の鳳凰台」

「日泰寺 茶室「草結庵」」をブログしました。