三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館(その12) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(25日)、

東区赤塚にあります

‘三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館”に行ってきました。

 

この資料館の企画展には当地に移転してきてからは毎回赴いています。

我が家から徒歩で10分弱程で行けます。

 

貨幣の展示場での撮影はOK(ただし、フラッシュ撮影はダメ)です。

(以前は、復刻版画の展示場は撮影OKでしたが今はダメです)


* 企画展
開館50周年記念

 保永堂版

  東海道五十三次

 

風景・四季の情感等を江戸時代にタイムスリップした

感覚で想像しながら鑑賞していますと当時の状況が偲ばれてきます。

 

その思いで鑑賞していますと楽しくなります。

 

パンフレットをスキャンしました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記念特別展示のコーナーで
 「天下人の黄金逸品貨幣」の展示がされていました。
「洋ちゃん」のひとりごと
デジカメしました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
新聞記事です。
「洋ちゃん」のひとりごと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来館記念スタンプです。
「洋ちゃん」のひとりごと

  「洋ちゃん」のひとりごと
  館内の時計です
  「洋ちゃん」のひとりごと
                   資料館の入口。
「洋ちゃん」のひとりごと
案内状を持参…絵葉書を頂きました。