明治天皇 御製(阪正臣の謹書)…その2 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

明治天皇が詠まれた歌を 

御歌所寄人 阪正臣謹書の軸装です。

           (私の収集品です)

阪正臣が明治天皇の御製を墨書した掛軸です。
「洋ちゃん」のひとりごと
詠み方

明治天皇 御製《お題は「心」》

 かざらむと 思はさりせは なかなかに 

       うるはしからむ 人のこゝろは
          茅田小民大江正臣謹書

「心にかざるということをしなかったならば、

        却ってうるはしいものであろう」

御製(ぎょせい)とは、

天皇や皇帝、また皇族が手ずから書いたり作ったりした

文章(政令の類は除く)・詩歌・絵画などをいう。

日本では、

御製というと一般に天皇が詠んだ和歌のことをいうことが多い。

 

謹書

つつしんで書くこと。

書画などの署名のあとに添えて用いることもある。

 

 

阪正臣 ばん-まさおみ の略歴
1855-1931明治-昭和時代前期の歌人,書家。
安政2年3月23日生まれ。

権田直助,高崎正風(まさかぜ)にまなぶ。
宮内省にはいり,華族女学校教授,御歌所寄人をつとめる。
優雅な仮名をかき,女学校用習字教科書に筆をとった。
昭和6年8月26日死去。77歳。尾張(おわり)(愛知県)出身。

号は茅田(ぼうでん),樅屋。戸籍上の姓は坂。

 

(追記)

2011年5月26日に

「明治天皇 御製 文(阪正臣の謹書)…その1」

をブログしました。

 

 

 

⇒25年3月11日に、

   K市〇〇記念館へ寄贈しました。