九重部屋の朝稽古 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

10日に大相撲 名古屋場所が始まります。

八百長問題の影響で半年ぶりの本場所興行。

 

今朝、

散歩で東区の徳源寺に宿舎にあります九重部屋”の朝稽古を見学してきました。

宿舎は我が家から散歩で5分程のところにあります。

 

毎年、若い力士が徒歩・自転車等で出かける姿を度々見かけます。

お相撲さんの日常の稽古・生活・会話・態度等

を見聞していますと「日本人の本来の姿」を想像させられます。

 

昨年は「野球賭博」の問題等により

『マスコミの取材お断り』『撮影禁止』等の貼り紙を見かけましたが今朝はなし。

デジカメOKとの由。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

今年は力士の旗は1本のみ
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

取り組みの稽古…真剣さがヒシヒシと感じられます。

稽古中は私語は一切なし…すばらしい。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと  

 お相撲さん用の自転車          愛犬「ナナ』です…夏バテ気味

 

〈追記)

宿舎、徳源寺の山門および境内にある大木の「桐」です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと