消防局の活動(‘サタデープログラム19th”より) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(25日)、

東海中・高校での‘サタデープログラム19th”の

講座の一環タイトル

「東日本大震災における名古屋市消防局の活動」

を聴講してきました。

 

(要旨です)
「洋ちゃん」のひとりごと 大震災での

大変な活動ぶりに‘あらためて敬服感を痛感。

 

名古屋市消防局員…2300名:通算571名が派遣される。

 

一隊3日間の活動

…チームワークでの行動は絶対に必要。

 すべて管理された行動のもと活動。

 汗と泥だらけ~簡易シャワーのみ。

 食事は三食とも~レトルトカレー+さとうのご飯。

 自給自足の生活~個人の勝手な行動はダメ。

 

消防(救助)隊の原則

多種多様な任務のもと、

救助に向かったら絶対に無事に任務を終えて帰る。 

命令には従う、

愛と勇気の精神を保持。

 

講師の方は東海高校出身の方でした。

東海中・高校の生徒さんの多くも聴取されていました。

「消防局」の裏話も多く語られ消防に対する認識を再考されたのでは。
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 自衛隊

  警察

   消防

    等の危険業務に携わる方々~~

救助に向かわれた際のご無事をお祈りします。