円空誕生の地(羽島市・中観音堂) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

江戸時代の前期の頃に

諸国を遊行した円空上人の誕生の地と言われている

羽島市上中町の中観音堂に行ってきました。

 

私は相当以前から

円空の神仏像の彫り作品が好きで各地の所在地に出掛けて鑑賞しています。

 

4~5年前にも、ここ中観音堂を訪ねました。

また、30歳くらいの時に「円空の講座」を受けました。

 

世人を救うため一丁の鉈での彫りに、

 …気安く親しみやすく微笑した庶民的な面相

 …次第に心が引き付けられていく感

 …何とも言えない魅力


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

                  中観音堂
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

                  中観音堂の両端
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

円空上人の産湯の井戸…中観音堂の東側にあります。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

中観音堂には17体の円空仏を保存…その一部です(パンッフレットをスキャン)
「洋ちゃん」のひとりごと