日の出・夫婦鶴と長寿松の画の掛軸 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

 

床の間の、お正月の掛軸です。「洋ちゃん」のひとりごと
我が家に相当以前からあります

‘日の出・夫婦鶴と松”の画です。

 

鶴は、長寿の象徴で縁起がよいといわれています。

夫婦鶴は、家庭円満を祈願する.

 

 

長寿松と夫婦鶴は長寿円満をあらわし、

旭日が黎明の霊光を放つ吉祥の名構図です。
 

画家の方の略歴については分かりません。

紙本で老朽化も大きく、

  折しわもありボロボロですが

      私には思い出深い掛軸です。

(私にとっては大切な軸です)
 「洋ちゃん」のひとりごと

                           落款です。

              (画家の方の略歴をご存知でしたらお教え下さい)