千種区紅葉坂 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(12日)

名古屋市千種区日泰寺の西の通称

‘紅葉坂”でデジカメしました。

 

坂と紅葉の取り合わせの‘美”で有名な場所です。

しかし、最近、道路拡張工事のため…姿が変わりつつあります…残念。

坂の頂上は17体もの円空仏が並ぶ「鉈薬師」です。


「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと
山神社(やまじんじゃ)

…江戸時代この辺りは小高い土地で、畑が多かった。

 そこの農民が祭った山ノ神です。

 祭りの飾り馬の道具や棒の手の道具が保存されている。

「洋ちゃん」のひとりごと
紅葉坂です…両端のモミジの紅葉はまだ。
「洋ちゃん」のひとりごと
坂の頂上の鉈薬師です。
「洋ちゃん」のひとりごと
鉈薬師の山門です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

鉈薬師のすぐ南、日泰寺の少し北西の工事現場です。

道路拡張工事中です。

相当以前に工事が始まりましたが最近、ずっとストップしています。

 

私「洋ちゃん」から一言

  ‘自然破壊残念”