お寺様<母の祥月命日> | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(25日)、午前にお寺様に来て頂きました。

「洋ちゃん」のひとりごと
母は昭和60年10月30日に74歳で亡くなりました。

まもなく、祥月命日です。

お寺様には

 「仏説阿弥陀経」と「正信偈」を読んで頂きました。


お寺様の読経中~~気持ちもシンミリ・・・。

  

・・・夕方には「正信偈」のお経を唱えました。


25年前に亡くなった母に

       感謝・感謝の念が一杯湧いてきました。


何年経過しても両親の命日は思い出深い!!!


「洋ちゃん」のひとりごと (追記・・・参考)

祥月命日は、故人となった月日・・・年に一度ということです。
月命日は、月忌命日(がっきめいにち)といい・・・故人となった日のみを命日。

祥月命日は・・・年に一度。

月命日・・・年11度。
一般的には、命日といえば、祥月命日を指し、毎月の亡くなった日を月命日という。