我が家の「ダルマ」達 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

我が家の「ダルマ」達です。


‘ダルマ”は仏教の一派である禅宗開祖の達磨の座禅姿を模した置物、または玩具です。

現在は宗教、宗派を越えた縁起物として親しまれています。


目の部分は書き入れずに空白のままに残す。

そして何らかの祈願を行い、祈願が叶うと目を書き入れるという習慣があります。


「洋ちゃん」のひとりごと

(左)ダルマ落としの玩具
  「洋ちゃん」のひとりごと 豊川稲荷で購入、目が入っていません。

(私の願事は内緒です)    

  「洋ちゃん」のひとりごと                                         

                         瀬戸もの陶器の達磨です。

                         (我が家を悪者から守っています)