荒木集成館 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(13日)、

名古屋市天白区にあります荒木集成館を訪ねる。

 

荒木集成館には

名古屋市内の遺跡からの発掘品を中心に、

考古資料を時代ごとに分けて展示されています。

 

昨日は企画展「近代尾張の茶碗展」の鑑賞に赴きました。

江戸後期から明治初年にかけて‘尾張”で焼かれた茶碗の展示です。

(尾張地方では、俗に‘国焼物”といわれて作品の数々の展示です)

 

私は、

展示品の作家および窯元について、殆んど存じています。

戦前以前の名古屋市内の窯元の作品を鑑賞していますと、懐かしさに感嘆。

(例…不二見焼・夜寒焼・豊楽焼・笹嶋焼・鶴舞焼・月谷焼等々…今は絶窯です)

 

最近は、一般的に注目度の少ない

「尾張地方の国焼物」の展示品・茶碗40数点を楽しく鑑賞してきました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
チケットです。        中日新聞をスキャンする。 
「洋ちゃん」のひとりごと  

パンフレットです。

「洋ちゃん」のひとりごと  「洋ちゃん」のひとりごと
荒木集成館の建物です。