屋根神さま | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日、

名古屋市西生涯学習センターでの

公開講座、タイトル「屋根神さまとは」を聴講してきました。

 

古い民家の屋根や軒下などに設置されています。

私の幼少の頃には、いろいろな場所で見かけました。

 

東区の主税町の筋にも、この「屋根神さま」があります。

(我が家から8分程の場所にあり。主税町の筋の東方にあり)

屋根神さま…町内や隣組など地域の小組織で祭祀を祭る神さまです。

 

今朝、

散歩しながら主税町の筋にある「屋根神さま」をデジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

「屋根神さま」の門扉には鍵は掛けてありません。

(迷惑をお掛けするといけないので門扉は止めました)

 

提灯に記載の祭神は、

左より

秋葉神社…防火鎮守

熱田神宮《(名古屋の)氏神》…安全無事:鎮守(武運長久)、必勝祈願

津島神社…防疫