「五省」とは | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日まで読んでいました

内田康夫著 「江田島殺人事件」の中に、

絶えず自らを戒める五つの問い掛け。

…いわゆる「五省」について書いてありました。


「洋ちゃん」のひとりごと 「五省」を諳(そら)んじ、生き方の根幹とすべきと記載されています。

私には、気になる言葉です。

ブログに記録として残したいと痛感。

 

「五省」とは

 その日の行いを反省するために自らへ発していた5つの問いかけのことです。

(日本国内でも、海上自衛隊が日々の行動を自省する標語として用いています)

1.至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか

  真心に反する点はなかったか

2.言行に恥づる勿かりしか

  言行不一致な点はなかったか

3.気力に缺(か)くる勿かりしか

  精神力は十分であったか

4.努力に憾(うら)み勿かりしか

  十分に努力したか

5.不精に亘(わた)る勿かりしか

  最後まで十分に取り組んだか