かっちん玉祭(六所神社大祭) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日の午前中に、

東区矢田にあります‘六所神社”へ徒歩で行きました。

 

六所神社

創建は古説では、建久年間(1190~99年)と伝える。

境内地1552坪。

昭和42年の社殿造営をもって現在の形に至っている。

祭神は「イザナギノミコト」「イザナミノミコト」の二柱の祭神を祀り、

安産の神様として信仰をあつめる。

 

毎年2月26日に‘六所神社”の大祭で「かっちん玉祭」が催されます。

私は名古屋市東区に幼少の頃から住んおり、馴染みのある祭事です。

 

準備の様子をデジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
 東の鳥居です。              本殿です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

カッチン玉祭のポスター         社務所より本殿の方向。
「洋ちゃん」のひとりごと

当日にしか売られない飴です。

この飴菓子を「かっちん玉」といいます。

(ひがし見聞録よりスキャンしました)

 

赤ちゃんのへその緒を形どったものなどの

由来がある。

 

 

「洋ちゃん」のひとりごと