日泰寺:奉安塔 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

千種生涯学習センターの講座で

「日泰寺 奉安塔」の現地見学に行く。


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
日泰寺 奉安塔

 大正7年(1918年)に完成する。

 仏舎利を安置する日本で雄一の仏塔。

 ガンダーラ様式の石造(花崗岩)。

 高さは15m。

 設計は伊東忠太。

 愛知県指定有形文化財。

 

 


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
(拝殿の入り口) 通天門と石段
「洋ちゃん」のひとりごと

拝殿です(拝殿の奥に奉安塔があります。台座の部分しか写っていません)
「洋ちゃん」のひとりごと


日泰寺について
名古屋市千種区 にある超宗派の寺院 です。

タイ王国 から寄贈された仏舎利 釈迦 の遺骨)を安置するために、創建されました。

「覚王」とは、釈迦の別名です。

また「日泰」とは、日本とタイ王国を表している。

どの宗派にも属していない超宗派であり、各宗派 (現在19宗派が参加)の管長 が、

三年交代で住職 を務めている(ただし境内 北側に設置されている僧堂 は、曹洞宗 

が管轄している)

住職は宗派の違うお経を上げることもあるという。

 

(追記)

日泰寺北の東山給水塔と日泰寺 奉安塔の間にある歩道橋から県道の北(砂田橋)方面を写す。

(この歩道橋は水道局関係の方しか通行できません)
「洋ちゃん」のひとりごと