三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館(その3) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日、

名古屋市東区に「三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館」を訪ねる。

(貨幣資料の展示は常設です)


秋の企画展(復刻版画)を見てきました。

 名作・保永堂版

 東海道五拾三次

貨幣資料館が東区に

今年、移転してから続いている

‘東海道五拾三次”シリーズの3回目の企画展で

今回でこのシリーズは最終と聞いています。


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
  大はしあたけの夕立ち(江東区新大橋)(上)亀山(雪晴)(下)宮(熱田神宮)

 

私は風景の古典版画を鑑賞する際、旅行の今昔の風景・趣・人物の姿(動作)等を比較します。

さらに、四季の情感や風雨霧雪のどの自然現象をも加味して鑑賞してます。

 

版画に表現されている情景を一点一点、想像しながら鑑賞していると自然と旅行中の気分

になります。

旅行中の楽しい気分を思い出しながら、ゆっくりと鑑賞してきました。


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
パンフレットです。

 

(お知らせ)

 8月21日に、「三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館(その2)」をブログしました。

 8月 6日に、「三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館(その1)」をブログしました。