一宮市立玉堂記念木曽川図書館に行く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

31日に

一宮市立玉堂記念木曽川図書館に行きました。

 

平成13(2001)年4月に建設され3階に川合玉堂画伯の功績を称えるため、玉堂記念展示室が設置されたとの由。

(川合玉堂(1873~1957)は現在玉堂記念木曽川図書館が建つ場所で生まれました)

 

3階の玉堂記念展示室はゆったりとしたロビーが真中にありその左右に展示室および庭園がありました。

この展示室には、川合玉堂について紹介するとともに、常時10点ほどの作品を展示しているとの事です。

 

明るい採光で静かに落ち着いて鑑賞できる展示室でした。

 

パンフレットです。
「洋ちゃん」のひとりごと

一宮市立玉堂記念木曽川図書館です。 玄関です。
「洋ちゃん」のひとりごと  「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと
 「洋ちゃん」のひとりごと
左)玉堂の生誕地記念碑

 (昭和38(1961)年5月建立)図書館の敷地、南東角に

  建つ。

(右)玉堂の親類の家。

  図書館の西側です。古いポストが目立つ。