岡崎市美術博物館 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

岡崎市美術博物館に行ってきました。

始めて行きました。

岡崎市中央総合公園の一角で丘の上に建っています。

 

新聞記事に長崎県の「軍艦島」の画が展示されているとの記事に興味が湧き、観たくなり行きました。


岡崎市美術博物館をデジカメしました。
「洋ちゃん」のひとりごと

 ■工 期
平成5年12月28日着工~平成7年11月30日完成

■開館日
平成8年7月6日

■設計者
栗生 明
(建築家、千葉大学 教授)
館 長
芳賀 徹(東京大学 名誉教授)


「洋ちゃん」のひとりごと  「洋ちゃん」のひとりごと

入り口は2階、展示室は1階です。

 

将来の拡張を想定した建築物で、常設展の展示スペースを建築予定との由。

しかし、岡崎市の予算不足でいつ拡張できるか???

環境と融合という設計者の思いが、光にあふれながら展示室へと降りる、地形を生かした建築です。

                                      (館員談)。


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
入り口にある展覧会の看板と私「洋ちゃん」です。
「洋ちゃん」のひとりごと

菅原健彦展の新聞記事

 

 

(お知らせ)

9月23日(今日)タイトル「菅原健彦展に行く(岡崎市美術博物館で開催)」としてブログしました。