矢梨海岸 潮干狩り(その2) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

ひとりごと今日(25日)、矢梨海岸 潮干狩りに行ってきました。

(6月8日にも矢梨海岸 潮干狩りに行きました)

(6月9日に、ブログしました)

 

我が家から車で往復で130kmほどです。

 

 

ちなみに、料金は大人 1,100円です(1枚の網袋まで採取可能)

 

 

今日は、チラシによると「11:30~16:00」まで特に好適日との由。

 

 

矢梨海岸 潮干狩りは、今月(6月)27日までです。

 

 

採取の様子は6月9日のブログを見てください。

 

 

矢梨海岸 潮干狩り会場の全景をデジカメしました。
ひとりごと    ひとりごと
                潮干狩り会場より北(名古屋市)方面です。       
ひとりごと    ひとりごと
このような場所で採取                  石垣より向うは、採取困難
ひとりごと    ひとりごと
大粒のアサリが採取可(しかし量は少です)    沖には大型船が航行していました。
ひとりごと    ひとりごと
このような処で多く採取できました。         収穫量の1/4位です。

 

 

 矢梨海岸のアサリは美味しいとの評判です。

 

 

 地元のおばさんによると、砂地でなく岩場が多く、地形的にアサリの適したプランクトンが豊富のためとの事です。

 

 

 「洋ちゃん」も、いろいろな処で収穫されたアサリを食しますが、吉良海岸(宮崎海岸、梶島)、と矢梨海岸のアサリはとても美味しいと感じています。

 

ひとりごと