月参り | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(9日)、

お寺様に<月参り>に来て頂きました。


ひとりごと私がまだ、幼少の頃からですので、もう60年以上続いています。

 

祥月= 個人の亡くなったにあたる

祥月命日= 個人が亡くなった月日にあたる月日

 

我が家の月参りの日

「仏説阿弥陀経」をお寺様が読まれた後に、

家族で「正信偈(しょうしんげ)」を読みます。
そして、仏事の話を込めた世間話をしながら談話をします。


「洋ちゃん」のひとりごと

毎月の我が家のきまった行事です。

毎月、来て頂くため家中の掃除、玄関・庭等の整理整頓、

当然に、床の間の掛け物の取替え、仏壇の磨き(整頓)等が必要です。
家の中、回りも片付きます。 


ひとりごとまた、

故両親・の思い出が偲ばれたり、過去の自分の成長過程などを

振り返るキッカケにもなります

 

気持も引き締まります。

 

 

 

毎月、

私より、少し年長のお寺様で、

稲沢市祖父江町の遠方から来て頂いています。


これからも、

感謝の気持を保ちつつ、お寺様をお迎えします。