たっぷり四国12景めぐり(その1) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

3月18日~21日まで

パック旅行で四国に行って来ました。


ひとりごと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


12景とは

1日目に訪れた場所

1.小歩危峡

2.大歩危峡

3.祖谷かずら橋(日本三奇橋のひとつ)

4.高知城(山内一豊によりそうけんされた城)

5,.はりまや橋

(高知市内で泊)

2日目に訪れた場所

6.桂浜(坂本龍馬像)

7.四万十川遊覧(日本最後の清流で船下り)

8.竜串海岸(奇岩・奇勝の中を散策)

9.足摺岬観光(灯台・ジョン万次郎像・金剛福寺などを散策)

(あしずり温泉郷で泊)

3日目に訪れた場所

10.内子の古い町並み散策 

(道後温泉で泊)
4日目に訪れた場所

11.金刀比羅宮(海の守護神を祭る)

12.栗林公園(一歩一景といわれる名園)

 以上の所を中心とした旅でした。

 

行程中の、2日目の午後は雨天でしたが、

他の日は暖かく小春日和で桜も各地で咲き始めていました。

思い出、感想等は後日に少しずつブログしていきます。

 

この旅行中にWBC野球が行われており観光バスの車内でも心配していました。

途中休憩の際には、バスの下車後にドライブインの方に途中経過(または結果)をたえず聞いていました。

 日本:韓国・・・・日本負け

 日本:キューバ・・日本勝ち

 日本:韓国・・・・日本勝ち

また、

選抜高校野球での地元の中京大中京高校の結果も心配でした。

中京大中京高校:神村学園…中京大中京高校の勝ち

 

妻と一緒の旅行でしたが、

やはり妻と会話をしながらの旅は楽しいです。

こうした、

思い出づくりの数々が、後日の話題となり妻との会話も楽しく語らえる時が来ると思います!。


家に着いてから、お土産物と洗濯もの整理等々は妻任せ…妻は大変だなぁ。

感謝・感謝!!。

そして、私は犬の散歩に長めに行ってきました…作戦・作戦 


 

(お知らせ)

2月16日に、

ブログ「ワイドビューひだ・小川温泉元湯(富山県)」の旅行記を書きました。  

1月29日に、

ブログ「伊勢神宮・二見ヶ浦」の旅行記を書きました。