権利と義務 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

最近、マスコミで小・中学校での給食費・高校での授業料・町内会の会費・税金・社会保険料…等々の滞納について問題提起しています。

 

これらの、支払いは当然の義務であります。

(お断り。本当に支払い資力の無の方を対象にしたブログではありません。

 前もって述べさして頂きます。

 誤解されないようにお願いします。)

 

しかし、

当然の義務を履行されない方々は、理(法・きまり)に合わない勝手な理論を言い切るクレーマー(屁理屈屋)がほとんどだと思います。

 

私はクレーマー達の理論を改めさせるため「世論の立ち上がり」を期待しているのです。


しかし、

マスコミの記事を見ていましても、現状を記事にしているのみでクレーマー達を強く非難した記事はほとんど見当たりません。

かえって、マスコミの記事により一般の住民に屁理屈を教示する記事さえ見かけます。

マスコミは世論に訴える力は多大です。

クレーマー達を強く非難したを強く非難した記事を大々的に勇気をもって記載されたい。

 

行政も、これらの者に対し毅然として対処されていると思いますが<守秘義務>もあり、個人の方を特定して発表も出来ません

クレーマー達の横暴な考えを毅然として排除して下さい。

 

私達、

個人個人で、問題解決は困難ですが個人としてすべき義務は必ず実行」する気運が高まっていく事を期待しています。

 

義務を実行してから権利を行使しましょう!!

 

権利とは(広辞林より)

①(法)特定の利益を、意思をもって主張し、または享受し得る法律上の能力。

②ある物事をなしうる資格。

 

義務とは(広辞林より)

①当然なすべきこと。

②法律が国民に対して定め強制する行為または不行為。

 

以下の資料は参考です。

ひとりごと
                      (下)生活給付金の差押え禁止の記事)
ひとりごと

愛知県税徴収率及び収入未済額の状況

(1)徴収率
19年度決算見込 97.8%
18年度決算 97.7%
(大きい法人の滞納は少しと推定します。よって、個人の滞納は、多額ありと思います)
(2)収入未済額
19年度決算見込額 303億1,000万円
18年度決算額 276億3,700万円
愛知県の人口 730万人として、一人当たり 4,150円滞納(19年度)