再興 第93回 院 展 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

名古屋栄三越 

7階催物会場で開催の再興 第93回 院 展に行ってきました。

 

日本美術院(にほんびじゅついん)

理事長、平山郁夫

日本 美術家 の団体。

1898年 創立。財団法人院展は日本美術院の公募展 (展覧会)の名称として現在も使われており院展と日本美術院はほぼ同義に扱われることが多い。

現在は日本画 のみを対象としている。

 

同院が主催する展覧会である院展は一般に公募展と認識されているが、

その実体は、所属を問わず広く作品を募り審査を経て出品される一般の部と、

審査を経ずに出品される同人の部から構成されており、公募を行っているのは前者の一般の部のみである。
ひとりごと

ひとりごと(パンフレットより)

1914年に再興第一回院展を開催以来、近代日本画壇の発展に輝かしい足跡を残してきた『院展』。

 日本美術院同人作品32点を含む101点を展示。  


 

 

「水辺の春光(三)」郷倉 和子

会場には、大型の作品が多く圧倒されました。同人の方の作品の雰囲気は、

美術館・展覧会等で見ていますので公募の作品を主眼しました。

 

日本人の心の片隅にある美意識を画家のそれぞれの方が

自由に・美しく描いてあります。私は日本画にますます愛着をが湧いてきました。

 

作品の点数が多いので見ていて疲れます。

できれば、50点くらいの展示で2回ほどに分けて展覧会を催して頂きたいです。