退職して早1ヶ月、先日やっと失業給付と健康保険料減免手続きが終わりました。

自己都合退職だったけど、離職票に「病気のため継続しての業務遂行が困難」と記載をお願いしていたため、ハローワークで病状証明書を受け取り、直近の外来で主治医に記載いただきました。

内容は病名、症状、治療なんかを簡単に記載いただくもので、僕の主治医は5分足らずで書いてくれました。

後日その証明書をハローワークへ提出し、雇用保険受給資格者証の「離職理由」は33(正当な理由のある自己都合退職)と認められ、「給付制限」は「2ヶ月」から「なし」に変更されました。


そのまま今度は更新された雇用保険受給資格証を持って役所の健康保険窓口に行き、国民健康保険料の軽減措置の手続きを行いました。

令和8年3月まで7割減となることで助かります(´;ω;`)


今回ハローワークも役所も丁寧に対応いただき助かりました。

今まで2回退職したけど、このような制度を全く知らなかったので、情報収集の大切さを改めて実感しました(^^)