こんばんは!

日本橋人形町の ~グルテンフリーの米粉パン・スイーツ製作所~ かかしのかまど~ 

のササヤマ ヒロコ です。

 

はじめましての皆さまは→かかしのかまどのササヤマはこんな人

 

ちょっとした体調不良を改善したいと思っている皆さま→ゆるっとグルテンフリーはじめませんか?

 

私のグルテンフリー生活の軌跡→激闘、グルテンフリー生活

 

 

日本橋人形町シェアキッチン、菓子河岸 での10月の店頭販売は、

10月13日(木)14:00~18:00

その後、

10月15日(土)13:00~17:00

10月20日(木)14:00~18:00

10月27日(木)14:00~18:00

ECサイトの商品発送日は、

10月13日(木)、20日(木)、27日(木)の3日間

となっております。

 

屋久島から戻ってすぐ、大阪の実家へ。

ハードスケジュールだわニヤリ

 

ブログの方は、屋久島旅行記の続き。

 

屋久島の2日目は、白谷雲水峡へ。

前日、お願いしていたガイドさんから連絡があり、

「今日の混雑状況の雰囲気から、

明日は少し出発時間を遅らせた方が良いと思います。」

と、ご提案いただいて、予定の時間よりも1時間遅く出発。

 

白谷雲水峡の入り口までは車で移動しましたが、

途中は土砂降り。

大丈夫かなぁと思ったら、入口に到着した時には雨が止んでました。

 

屋久島と言えば「縄文杉」。

行きたいと思っていた時もあったのですが、

往復8時間かけて行っても、

遠くから数分眺めるだけだと聞いていたので、

こちらのトレッキングコースを選びました。

 

飛流落としを見ながら、先に進んでいきます。

 

くぐり杉あたりまでは、アップダウンはありますが、

歩きやすい道かな…。

 

 

存在感のある杉が並んでいます。

 

 

 

ここで疑問が…。

「これだけ杉があるのだから、花粉症の人は大変なのでは?」

ガイドさんの話によると、

「花粉症の人が屋久島にやってくると、症状が緩和される人が多い。」

とのこと。

 

「花粉症を重症化させるのは、

その周りについている有害物質が原因なんじゃないか。」

前にもどこかでこの話を聞いたことがあって、

やっぱり人の作り出したものが、

自然に悪影響を及ぼして、人にブーメランで戻ってきているんだなぁと。

 

そんなことを話しながら、道を進んでいくと、

このコースの最大の見どころ「苔むす森」へ。

ここは別名「もののけの森」

 

こだまが出てきそう爆  笑

 

 

順調に歩いてきていたのですが、

お昼ご飯の予定場所「辻峠」の手前で、

突然足が上がらなくなりましてガーン

ちょうどいいタイミングでのおひるごはん。

 

屋久島でトレッキングに参加される方は、

自分でお昼ご飯を用意することがほとんどなので、

宿泊先にお願いして、用意してもらいましょう。

 

お昼ご飯が終わったら、リュックを置いて、

太鼓岩へアタック!

 

続きは次回。

 

 

グルテンフリー生活中でも、ちょっと一息つける米粉パンやスイーツをお届けしています。

店舗販売にいらっしゃれない皆様には、↓のECサイトよりお買い求めください。

 

 

 

ぜひのぞいてみてください。