ご訪問ありがとうございます。

 

少し前から、ブログのジャンルを「スイーツマニア」から「健康・ヘルスケア」に変更しました。

それに伴い、はじめましての皆さんもたくさんご訪問いただいているので、

改めてまして、自己紹介を。

 

はじめまして!初めましてでない皆様にはこんばんは!

日本橋人形町の ~グルテンフリーの米粉パン・スイーツ製作所~ かかしのかまど~ の

ササヤマ ヒロコ です。

 

 

炊いてもおいしい銘柄の米粉でグルテンフリーのパン・スイーツを作っています。

 

パン・スイーツを作ることにかかわり始めたのは、

いつか自分でカフェを開業するという夢を持っていたから。

ABC Cooking Studio で小麦を使用した、パン・製菓講師を5年間務め、

独立準備で、レコールバンタンキャリアカレッジ カフェ・喫茶学科で勉強しました。

その後、派遣で仕事をしながら、独立のタイミングを探っていました。

 

好きなものを好きなように食べることは当たり前で、

勉強と称して、パンやスイーツを食べ歩き、

話題になったカフェをめぐりました。

 

そして、7年前、突然、めまいで倒れるようになりました。

原因を探るために病院をさ迷い歩き、

たどり着いた病院で突き付けられた原因が「体調不良の原因はグルテン(小麦)。」で、

治療のために小麦が食べられなくなりました。

 

市販の食べ物には小麦を使用しているものが多く、

どうすればグルテンの影響が小さくて済むのかを色々と試してきました。


グルテンフリーの生活をする中で、やっぱり食べたいパンやスイーツ。

日本人の主食である米を粉にした米粉を知り、

グルテンフリーの米粉パン・スイーツを作る様になりました。

市販の小麦を使用しないパンやスイーツは、

卵や乳製品も使用しないものが多く、物足りないものがほとんど。

かかしのかまどでは、

必要であれば卵も乳製品も制限していません。

 

かかしのかまどとしての活動は5年目。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、

グルテンフリーの米粉パン・スイーツの対面レッスンは中止していて、

今は、月3回、木曜日、日本橋人形町の シェアキッチン 菓子河岸 で,

グルテンフリーの米粉パン・スイーツの店頭販売を行っています。

 

今回、「突然小麦が食べられなくなった。」体験をもとに、

グルテンフリーを試してみたい方へのサポートもしていきたいと、

ブログのジャンルを変更しました。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

かかしのかまどのグルテンフリーの米粉パン・スイーツを購入できるサイトは↓

 

 

グルテンフリー生活中でも、ちょっと一息つける米粉パンやスイーツをお届けしています。