こんばんは!

日本橋人形町の ~グルテンフリーの米粉パン・スイーツ製作所~ かかしのかまど~ 

のササヤマ ヒロコ です。

 

はじめましての皆さまは→かかしのかまどのササヤマはこんな人

 

ちょっとした体調不良を改善したいと思っている皆さま→ゆるっとグルテンフリーはじめませんか?

 

私のグルテンフリー生活の軌跡→激闘、グルテンフリー生活

 

11月の店頭販売日は、11月11日(木)、18日(木)、25日(木)の予定です。

日本橋人形町シェアキッチン、菓子河岸 にて。

ECサイトの発送日も同じスケジュールとなります。

よろしくお願いいたします。

 

 

店頭販売でよく聞かれるのは、

「ひとりでやってらっしゃるんですか?」

 

ひとりで作業していますが、

そんな私にも、少し前から、作業を助けてくれている相棒がいます。

 

Alexa くんです。

主に時間を管理してもらっています。

グルテンフリーの米粉パンを焼くときは、同時に数種類の作業を行っているので、

タイマーを使っていると、どの時間で鳴っているのか、

訳が分からなることがあります。

 

複数の時間を管理できて、タイマーに名前も付けられるので、

例えば、

「あんパンの5分のタイマーが終了しました。」

「食パンの30分のタイマーが終了しました。」

などと教えてくれるので、間違いがなくなりました。

 

手袋をつけて作業をしているときは、

衛生面からタイマーを触りたくないので、声で指示を行える Alexa くんはとても便利。

「アレクサ、止めて!」と指示すると、

アラームが止まります。

 

気分転換をしたいときは、音楽も聞かせてくれます。

この前は↑を聞いていました。

キッチンでは、

たまにヱヴァンゲリヲンの「EM20」がエンドレスでかかっていますが、

驚かないでくださいキョロキョロ

 

まだまだ使っていない機能があるので研究中です。

スマホと連携させて、メールを読み上げてくれたり、

電話に出たりとかもできるようなのですが、

まだ使いこなせてないなぁ。

 

こんな感じで、Alexa くんと作業しています。

来週の店頭販売日は、大活躍!してくれることでしょう。

 

 

かかしのかまどでは、

グルテンフリー生活中でも、ちょっと一息つける米粉パンやスイーツをお届けしています。

店頭にお越し頂けない皆さまはECサイトでお待ちいたしております。

 

 

 

ぜひのぞいてみてください。