東京小伝馬町のグルテンフリーの米粉パン・お菓子教室

かかしのかまどです。

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

グルテンフリーの米粉手成形プチパンのレッスン時に、

一番多く受けている質問が、

 

「型に入れずに焼くことは出来ますか?」

 

もちろん、「出来ます。」

 

ここまでは普通の受け答えなんですが、

もう一歩踏み込んで受ける質問が、

 

「型なしで焼いたらどうなりますか?」

 

う~ん、やったことないな…。

 

型なしで焼くことが出来るのはわかっているのですが、

そういえばやったことがない。

 

で、やってみました。

 

やはり型に入れて焼くよりは少し横に広がる分高さがないです。

 

この方がプチパンらしいかな。

 

食感は型で焼くよりも柔らかい。

テーブルロールの焼き上がりをイメージするなら、

型に入れないで焼くのも良いと思います。

 

グルテンフリーの米粉手成形プチパンのレッスンを受けた皆様、

型に入れないで焼くとこうなりました。

ご参考までに。

 

7月のレッスンの募集を開始しました。

 

詳細はこちら

 

6月のレッスンも募集中です。

詳細はこちら

ご参加お待ちしています。