太子田花畑の散策 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今どの辺かな~
もう少し頑張って行こう

しんぼうぶらり散歩

 

かかしんぼうぶらり散歩

 

生駒山

昨日と一転しました。

今週はずっと傘マークが付いています。

本格的な梅雨空に戻りました。

 

昨日の続きです。
 
これから御供田(ごくでん)花畑
まで歩きます。
御供田花畑とは御供田地区にある
地域の花畑の事です。
小生が勝手にそう呼んでいます。
駅前公園から歩いて10分位です。
何度も紹介しています。
(見覚えがあると思います。この間一度載せています)
ここはいつも綺麗な花が咲いています。
 
 
今はどんな花が咲いているかな。滝汗
この間行ったばかりで代り映えはないと思う。
 
散歩風景を紹介します。
住宅団地の中を通り抜けて行きました。
 
 
団地を抜けると花畑が目の前にあります。
何か咲いていそうですね。ポーン
 
ひまわりのような花が見えます。
行って見ましょう。
えっひまわりが黒いびっくり
いつも見るひまわりと違う。
花弁がくすんでいます。
真っ黄と違う。なんだこれは。
種子の部分も最初から黒っぽいです。
種類が違うひまわりのようです。
花弁の巾が広いです。
花弁が散って種子だけになりました。
 
ちなみにこれが日常目にする
ひまわりです。
駅前公園で撮った普通のひまわりです。
種子は最初から黒くはありません。
 
ひまわりを調べて見ましたが、たくさん
種類がありました。
どれも名前が書いてなくて、ひまわりと
しか書いてありませんでした。
 
ご存じの方ご教授頂くと幸いです。
 
グラジオラスが咲いています。
中々綺麗な花です。
アヤメ科グラジオラス属の植物の総称です。
日本には自生種はなく、園芸植物として
植えられているようです。
タチアオイも残り少ない花を
つけています。
右は少しピンクぽく見えます。
後少しで天辺に花が咲きます。
タチアオイが天辺に咲く頃梅雨が
明けると言われます。
オクラの花ですね。
まだ開花していませんがもうすぐです。
昨日も載せたチョウセンアサガオの花です。
萎んでいます。

昨日も書きましたがチョウセンアサガオは夕方より

開き朝になると萎んでしまう一日花です。

 
赤色のカンナですね。
カンナは黄色が一般的ですね。
 
百日草にアオスジアゲハが止まっています。
近くで撮れました。
ベストショット
花畑終わります。

分類:アゲハチョウ科 アオスジアゲハ属。

分布:日本では本州以南に分布しています。

 
これより我が家に戻ります。
 
この日はプチ散歩のつもりで出てきたのに、
通常散歩になってしまいました。
 
約6000歩、歩きました。
帰りはここで小休止して帰りました。
持って行った麦茶のペットボトルは
空っぽになりました。
 
思ったより良い花が見られて満足です。
 
以上で散歩を終了します。
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。